2010年4月15日木曜日

4年間の振り返り

大学在学中はとにかく旅をしまくろうと始まった時から思っていた。


それをこうやって記録してきたが、今振り返れば実行できたと思う。
(一部旅行とは関係無いものもございますが)

できすぎかもしれない。


春休みの記録もまとまって、4年間でこれだけ行ったかと思うと悔いはない。


サイゴ、春にこれだけあっちこっち行くことになるとは思ってもいなかったが、やはり旅行は素晴らしい発見があってとても有意義な時間の過ごし方であると感じた。

これからは、すこし勉学に打ち込まねばと言うところでしょうか。

原爆ドームと厳島神社

2010年3月21日、22日 青春18切符によ る広島観光

JR東海 東海道本線 特別快速
尾張一宮7:46→米原8:47


JR西日本 東海道本線、山陽本線 新快速
米原8:50→姫路11:16

JR西日本 山陽本線 普通
姫路11:36→相生11:50


JR西日本 山陽本線 普通
相生12:25→糸崎15:22


JR西日本 山陽本線 普通
糸崎15:54→広島17:15

6:02発に乗る予定が、遅れに遅れこの時間に。
広島到着は当初の2時間遅れとなってしまった。


だからといって、なにか問題があるわけでもない。

この青春切符の時期は、あらゆる年齢層で在来線旅をするよう である。
というのも、はじめ に乗った特別快速米原行きの乗客はほぼすべてが終点米原まで乗車し、かつみな向かい側ホームの姫路行き新快速に乗り込んでいた。
目の前に座っていたおばさんは、京都に行くと言っていた。
姫路でも、多くが相生行き に乗り換えていた。
結構なお 年なのに、よく頑張るなと思ってしまった。www

在来線に一人で何時間も乗っているのは、いくら電車好きでも酷だが、話せる相手がいるならば、ある程度 は行けるように思う。

だが、10時間を超えるとなると、疲れてくるものだ。

特に、JR西日本の新快速電車で姫路をすぎて、相生で乗り換 えてからが長い長い。。

進んでも進んでも変わらね田舎風景。岡山以西は初だったの で、寝ずに外を眺めていたが、特に大したものはなかったw。

岡山と広島って、隣なのにムチャクチャ遠い!

糸崎から新山口行き列車は、固定式クロスシートだったので、 強制的に知らない人間と向かい合わせで、足も伸ばず辛かった。4両編成で、座席はほとんど満席になったいたようだ。
やっとの思いで広島へ。
広島駅に近づいても、そこまで都会を思わせるような風景には ならなかった。広島というのは、駅前はそこまで栄えていないのか?。


急遽、決行することになり、三連休もあって、ホテル探しも難航。
広島のビジネスホテルをネットで検索するも、オンライン申し 込みはすべて満席。
片っ端か ら電話し、十何件目かでようやく、一部屋だけ空いていた。
ダイワロイネットホテル。

これが意外に当たりだった。昨年完成したばかりで、とてもきれい。
ビジネスホテルなのに、中国で泊まったあのホテルより断然良 い。

まず路面電車を使って広島駅から原爆ドーム前へ。
とにかく、この列車は満員だった。乗り方もよく分からず、 とりあえず見よう見真似で乗り込んだ。
市内であれば150円らしい。これはうまく使えば安い。

この日は晴れていたが、北風が強く寒かった。

原爆ドームを眺めて、平和記念公園を歩いてきた。





寒いので、一通りみて、ホテルへ向かうことに。


体を温めて、広島名物で思い浮かんだ広島焼きを食べに行っ た。


おこのみ村というところへ向かった。ここは、いろんな店が連 ねていて、好みのところへどうぞみたいな感じであるが、どこがおいしいのかなん て知らないし、見ていてもどれも同じように見えてきたw


そこで、この建物横にあった列の出来ていた「村長の店」とい うところへ行くことになった。
10 人くらい待っていたが、別に待 つのはあまり苦ではないし、せっかくなので並んだ。



スペシャル広島焼きと焼き牡蠣を注文。
初めて本場のひろしま焼きを堪能した。ボリュームがあって 一枚で満腹。とても満足だった。


この店があるのは、パルコの近く。本通という商店街周辺が中 心街だろうか。夜遅くまで人が通行していた。



次の日

路面電車を使って、JR広島駅へ。

広島駅から山陽本線に乗って(たしか10:50発岩国行き)、宮島口へ。
20分くらいだったが、4両編成の車内は、かなり満員。
観光客がほとんどのようで、だいたいみな同じ宮島口で下車していたことから、厳島神社目当てだろう。

宮島口からは、駅から5分程度歩いて、港のフェリー乗り場へ。2社が運行しているらしいが、我々は、青春切符旅行なので、JR西日本のフェリー乗り場へ。
なんとも嬉しいことに、青春18切符ってフェリーも使えるんですよ。鉄道以外で使う機会ってほとんどないんじゃないかな。関東の旅では、ずっと鉄道にしか使う機会がなかったし、むしろフェリー乗れるなんて知らなかった。
自分では結構しっかりしているつもりだが、今回は完全に見落としていたよ。w
友人に言われて気づきました。

フェリーで5分もすれば到着。なんとフェリーも10分間隔運行なのに満員。
さすが世界遺産だね。3連休もあるんだろうけど、思った以上の人だった。

しばらくすると船内からも鳥居が海の中にあるのが確認できました。
この時間はまだ満ちていて水に浸かっていましたね。

厳島神社。世界遺産です。区分は文化遺産。1996年に登録されてます。
そして、松島、天橋立とならんで安芸の宮島として日本三景の一つです。
それからもう一つ、日本3弁天のひとつでもあるんです。
こんなすばらしいところに来れました。



確かに、しっかり管理されているみたいで、宮島はとてもきれいでした。残りの3景も必ず行きたい。

厳島神社といえば、2004年台風18号の被害を被ったわけですが、改修工事は終わってきれいに修復されているのが分かりました。
普段からこれだけ水に浸かりそうならば、台風が来たら大変そうだ。瀬戸内海だから、直撃ってことはあまりないだろうけど、最近は大きい台風多くなっているみたいだし、高潮とかぶったら一溜りもなく水没しちゃいそう。

ここで、もう1回牡蠣食べました。屋台で売っていたのですが、昨日お店で食べたやつよりもっと大きくて、味も最高でした。

出来立てのもみじ饅頭もいただきました。やはり、出来立ては美味しい。


昼ごはんはあなごめしを頂きました。これは、宮島口駅を降りたあたりからお店が立ち並んでいて、すごい食べたくなっていたので。

五重塔に行ったりして、すこし散歩して、フェリー乗り場へ。
そして、1時45分のフェリーで 再び、本州へ。

フェリー乗り場前にあるもみじ饅頭の店で、おみやげ買って駅へ向かいました。
ちなみにここのもみじ饅頭もすごいおいしかった。結構ならんでいたけど、それだけの価値がありそうです。
もみじまんじゅうも 、どこでも販売できるような真空のやつばかり、おみやげでもらうから大して好きになれなかったんだけど、やっぱり、おいしいもの食べると違うんだなって思ったものだ。

食事ってなんでもそうだと思うんだよね。安けりゃいいって問題じゃないと思う。美味しいものにはそれだけ投資する価値ってあると思うんだよね。分からない人もいるみたいだけど。
お金が無いっていって、安いからって不味いもんばっかり食ってるようじゃ味覚がおちるよ。
まあ、そのへんは価値観の問題なので別にいいけど。

結局、並んでいたから、列車はぎりぎりw。いつもぎりぎりなんだよね。w
そのスリルを楽しんでるのもどこかにあるかもw

さて、ふたたび鉄道の旅開始である。
が、今度は行きの教訓を活かして、一旦岡山まで。

JR西 山陽本線
宮島口14:18→糸崎16:06

糸崎16:10→福山16:36

福山16:47→(快速サンライナー)→岡山17:35

となりの県なのに3時間。

途中新幹線の駅が沢山ある理由がわかる気がする。

岡山駅を少し散歩した。
岡山は2006年以来。あの時の記憶じゃあ、自動改札機もなく、構内冷房もなく、岡山の玄関なのになんて整備されてない田舎の駅なんだと思ったが、一新されていた。

自動改札は言うまでもないが、改札の中にも、いわゆるえきなかに、おみやげ専門店が整備されたり、ずいぶん都会的な近代的な駅に変わっていた。中国地方の代表はやはり広島なのだろうが、駅と駅前は岡山のが発展してる気がした。

さて、時間もそこまで余裕がなく、一番街を歩いて、駅前の店で、電車食の吉備団子かって、駅弁かって、ホームへ向かいました。

今度は赤穂線経由で帰ります。

というより、この時間から在来線のみで名古屋に帰る手段はそれしかありません。

岡山18時18分発播州赤穂行き電車の到着するホームへ降りると、なんともすごい人。
田舎へ向かう線なのに、、、とおもうが、この傾向は、関東の各地でも見られたので、予想の範囲内です。

というのも、本数が少ないため、時間に合わせて人が集まるため仕方ないこと。でも、こういう都会から田舎へ向かう線路って、近隣住民が多くを占めるため、たいがい近郊で次から次へと下車するから、最初座れなくとも、確実に乗車率は下がるから30分もすれば空くだろうという予想。

もちろん的中。4両編成だったが、終点播州赤穂直前には車両貸切みたいな感じになっていたw。

JR西日本  山陽本線・赤穂線(たしか赤穂線は東岡山から) 普通
岡山18:18→播州赤穂19:27

JR西日本 赤穂線・山陽本線(神戸線)・東海道本線(京都線、琵琶湖線) 新快速
播州赤穂20:01→米原23:02

JR東海 東海道本線 普通
米原23:04→23:36

この電車は姫路発の快速なので、東海区間を西日本の車両で乗り入れ電車でした。

JR東海 東海道本線 普通名古屋行き
大垣23:40→尾張一宮0:02

岡山で休憩したためか、岡山からは意外に近かった気が、、、。まあ、乗り継ぎも播州赤穂以外は良かったし。でも、播州赤穂でかなり久々に、湘南色113系見れたからよかった。
東海や東日本じゃもう見れないからね。
岡山くらいだったら頑張れば日帰りもできるかもw。たぶん青春切符ではもうやらないけど。

やはりJR西の新快速のアーバンネットワークがよい。ロングラン列車では赤穂線から北陸線まで行っているから滋賀県から兵庫県までは一本で、しかも130キロ運転で結構早く到着できる。
あとは、相生での接続をなんとかしてくれれば、岡山まで近くなるのかも。
JR東海も、新幹線誘導なんていいから、米原までほとんどの新快速を直通にすればいい。みんな大垣で乗り換えて、米原行きに乗るんだから。利用者の需要に合わせたダイア編成をして頂きたいね。

サイゴは鉄オタコメントみたいでした。


【追加】2008沖縄

4年間の宿泊を含むプライベート旅行を確認していたら、
沖縄に行った時の記録が抜けていたのでここで追加しておきます。



2008年9月8日~11日
羽田11:50発JAL915便那覇行き
那覇12:45発JAL906便羽田行き
宿泊:ウェルネスセンター
ホテルは本当中央部の沖縄市にあるところ。

レンタカーで北はちゅら海、名護パイナップルパーク。
南は首里城まで行きましたっけかな。国際通りも散策。
美浜アメリカンビレッジや残波岬も観光。
海にも少し入った。
北から南まで沖縄を縦断した感じ。

高校での修学旅行以来の沖縄だった。
やはり沖縄は食べ物だけはどうも今ひとつなモノがおおい印象は、この時も同じだった。
たしか、高校の時、国際通りの市場で、サーターアンダーギーを初めて食べて、出来立で美味しかったから、おみやげに持って帰ったら、サクサク感がなくなって、油が酸化して、味が変わってしまったという思い出があったので、アンダーギーのお土産はしませんでした。

夜は、オリオンビールとパイナップルワインを飲んだんだっけ。これも高校の時、パイナップルワインを買おうとしたら、ダメだって言われて買えなかったんだよね。3年越しの思いだよw。
飲みすぎてた時の写真、誰かのmixiにアップされていたようなw。
わたしゃmixiがきらいです。秘密主義者にはとてもじゃなよ。まあいいや。

あとは、沖縄では車を運転したんだった。
沖縄自動車道、全線制覇しました!
結局またペーパーになっているけどw。

それから、最終日、那覇空港の滑走路で、自衛隊機がパンクして立ち往生した為、滑走路が閉鎖になって、出発が2時間以上遅れるなんてことがあったっけ。

2年も前なので、詳しいスケジュールの記憶がないのでこんなもんでおわり。
このときはデジカメも電池が切れちゃって写真もあまりない