2011年9月18日日曜日

尾瀬に行ってきました。

2011年9月16日(金)7:20新宿発尾瀬行き高速バスで出発。


途中尾瀬戸倉に停車し、11:10大清水到着。
























まずは一ノ瀬休憩所を目指します。
およそ3.5kmです。





こんな砂利道の上り坂が続きます。

 12:10一ノ瀬無料休憩所到着。


軽食が販売されています。

携帯は圏外です。

5組くらいすれ違いましたが、追い抜いた人はいませんし、追い越した人もいません。

さて、先を急ぎます。

ここから先の様子です。




道は狭まり、登山道です。




空気が澄んでいてさわやかです。

が、上り赤が続いて、ちょっときついです。三平峠を越えています。





尾瀬沼山荘手前で登山数調査機がありました。

13:30に尾瀬沼山荘到着。


花豆アイスクリームが500円ですが購入しました。

この先、尾瀬沼南岸コースは通行止めです。

今回は北岸ルートで行きます。
つぎは尾瀬沼ビジターセンターを目指します。


出発するとすぐに尾瀬沼が見えました。


後ろに見えるのは、至仏山です。


やや左側です。
最高の景色です。


尾瀬のイメージでしょうか。


高山植物です。

ヤマトリカブト?



ビジターセンターです。14時につきました。

ここから、福島県に入りました。


尾瀬沼の北東側です。


地図によると、ここから山小屋まで3時間掛かることになりますが、
16時につくようにしてくださいと山小屋にいわれましたので、ちょっと焦ります。



水もきれいで、魚がいます。

水芭蕉しょうか。


これはなんですか。


木々。

白砂峠にさしかかります。



険しい登山道がまた続きます。

ここは人通りも少なく、薄暗いため、ひとりだと怖いですね。


結構早いペースで歩いたため、4時少し前に見晴到着。


今夜宿泊する尾瀬小屋。


中の一部。


標高1420mです。



きれいに撮れました。



尾瀬ケ原方面。


この日は、地図によると10.8km歩きました。
食事後、尾瀬を取材したDVDを借りて見せた頂きました。

明日のルートについては、一緒にいた日本電気ガラスに努める登山家のおじさんが、三条の滝にいけば良いというので、滝を見てから尾瀬ケ原方面に抜けることにしました。

消灯は20:30でした。 

次の日


残念ながら曇り空。7:00出発。


三条の滝方面へ行きます。


木道の更新が行われています。


気象観測です。


滝までの道程はかなり険しいです。

泥沼にもはまりました。


到着です。9:00.



人が多いです。日本山岳ツアーの名札をしていました。





御池方面へ進み、途中の分岐で尾瀬ケ原方面へ戻ります。



このあたりは完全に登山道なのでちょっときついです。

かなり体力消耗しました。

11時前にようやく東電尾瀬橋まで戻りました。


新潟県に入ります。



只見川。



白樺でしょうか。


東電小屋。

尾瀬と東京電力。

東京電力設立時に、前身の会社から引き継がれた尾瀬

明治から大正にかけての時代は、人々の暮らしに電気が入り始めた頃で、その需要は急速に高まっていました。そのため、当時発電の中心であった水力発電の建設をすすめることは、国を挙げての大きな課題でした。
そこで、尾瀬の豊富な水を発電に生かそうと、1916年(大正5年)、当時の電力会社(利根発電)が尾瀬の群馬県側の土地(群馬県側だけ は当時から私有地となっていた。福島・新潟県側は当時も今も国有林)を取得、1922年(大正11年)には関東水電が水利権(河川や湖沼の水を利用する権 利)を取得しました。

しかしながら、度重なる戦争や震災で大規模な開発が難しかったこと、また、当時から尾瀬の自然は守るべきだという声が強く、政府内も二分さ れていたことなどがあり、計画が実現しないまま、尾瀬は1951年(昭和26年)の東京電力設立時に、前身の会社から引き継がれたのです。それが、尾瀬と東京電力の出会いの始まりです。現在、尾瀬国立公園全体の約4割、特別保護地区の約7割の土地を所有しています。

引用:http://www.tepco.co.jp/oze/deai/meets-j.html

11時も過ぎていたので、昼食をとります。
山菜うどん750円。

出発しようかと思えば、なんと雨が。

この先はずっと木道です。


ヨッピ吊り橋
再び群馬県です。


尾瀬ケ原。

説明を追加
 このあたりからは人が多くなりました。


 これは?

白い花があります。


なんとか至仏山荘到着。13時ころ。


あとは、鳩待峠まで向かって。
荷物を運ぶ人です。


かなりくたくた。 特に最後の上りは足が動かず大変でした。

 この日は17.3km。14時10着。

14時30のバスで戸倉まで行き、15:10の高速バスにて新宿へ。
19:00新宿着。