2018年7月15日日曜日

シンガポール2018

2018年7月7日〜11日までの5日間でシンガポールに行ってきました。

海外旅行に行く理由として、旅行としての側面と、もう一つ、英語でのコミュニケーションを図る機会を設ける目的があります。

そういう意味もあって、この夏も国内の離島に行くか迷いましたが、結局行ったことのないシンガポールにしてしまいました。



1日目                     

往路は成田空港11:10発、SQ 637便で向かいます。
初めてシンガポール航空に搭乗します。

シンガポール便の場合、割と深夜便が充実しており、早朝に現地着となることから、初日を丸丸現地観光に費やせるメリットはあるものの、流石に体力的な厳しさがあり、今回はAM便を指定しています。

復路は羽田着となるディスカウントチケットで、往復60,430円/人、燃油サーチャージ込みでした。

成田空港へはスカイアクセス特急で向かうことにしました。日暮里で山手線からの乗り換えが便利です。窓口で乗車券と特急券を購入しましたが、suicaでの購入はできませんでした。現金orカードのみのようでした。

航空機へは予定通り搭乗しましたが、搭乗後、シンガポール空港からの要請で出発を50分遅らせるよう指示があったとのことで、機内で50分待機となってしまいました。

初めてのシンガポール航空搭乗であり、フライトも楽しみの1つです。

アテンダントは、日本人の方は数名おりましたが、やはり海外の航空会社だけあって、基本的には機内サービスは英語メインでした。

搭乗完了後、さっそくおしぼりのサービス、機内食メニューの配布がありました。おしぼりサービスは、なかなかよいタイミングでした。

その後、安定飛行に入り次第、直ぐに機内食が提供されました。和食と洋食が選択でき、和食は豚肉のバター醤油焼き、洋食はチキンライスでした。
品数と言う点では、和食の方が多いですね。

50分遅れでの出発でしたが、現地には5分遅れまで取り戻していました。空港からはMRTでシティーホール乗り換えで
オーチャードまで向かいます。
MRTのチケットではスタンダードチケットとイージーリンクカードという2種類がありますが、今回は5日間ということもあり、スタンダートチケットを購入しました。
券売機では10SGD札は使用出来ないため、窓口での両替が必要でした。

MRTはいずれの駅もホームドア完備で、5日間踏まえてほぼ定時運行でした。交通システムの充実を実感しました。
あと、駅のエスカレータが日本ではありえないくらいのスピードでした。急いでいる時は良いですが、お年寄りには全く優しくないですね。

事前にGoodwood Park Hotelを予約していました。4泊で
976SGDでした。シンガポールはホテル代がなかなか高いです。
      無事にチェックインを済ませ、夕食を食べに、マンダリン
オリエンタルホテルにあるチャーターボックスで取ることに
しました。
チキンライス(写真上)とラクサ(写真下)をいただきました。

値は張りますが、おいしかったです。






2日目                     

この日はマリーナベイエリアの観光をメインとします。
朝から晴れわたっていました。気温は30度そこそこで、
日本とあまり変らない体感でした。
早速、マーライオン広場へ向かいます。
オーチャードからはMRTで1本で、ラッフルズプレイスで
降車し、徒歩で向かいます。

定番のシーンですね。

     


昼食はワンプラトン内で済ませ、チャイムス方面へ向かいます。
シティーホール、プラナカン博物館、ナショナルギャラリー
などを歩き回り、エスプラネードシアターを横目に
ヘリックスブリッジを渡り、マリーナベイサンズを抜けて、
ガーデンズバイザベイへ行きました。
この時点で既に3万歩強歩いておりました。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイでは、19時45分から行なわれる
ナイトショー観戦をメインとするため、
ドーム内観戦に必要なチケットは購入しないことにしました。
分かりにくいのですが、敷地内への入場にはチケットは必要
ありませんが、ドーム内やスカイウェイの入場には別途入場
料金が掛かる仕組みです。

     

ナイトショー観戦後、マリナー・ベイ・サンズで1日2度行わ
れるスペクトラショーを見学に行きました。
ガイドブックでは、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ19時45分の
ショーを観戦後、20時のスペクトラショーを見る
行程をのせていましたが、到底スケジュール的に実現は困難
ですね。

夕食は、ショーを観戦後、マリナー・ベイ・サンズ地下の
フードコートでシンガポール料理を堪能しました。
バクテーとホッケンミーを食べました。
ロブスター入を頼んでしまったことで、25SGDも掛かりました。




3日目                     

シンガポール動物園へ行きました。



アクセスについては、いろいろあるものの、結果的にはタクシーを選択しました。
オーチャードからは20分、14.6SGDでした。平日の昼間だったこともあり、あまり加算料金が発生しなかったことから、
ネット情報よりは安くいけました。

チケットは、当日のAMに公式ホームページで事前購入をして
おきました。
公式ホームページで購入する場合、ナイトサファリ入場時間の
事前指定が可能です。
今回は、その後の予定も考えて、初回である19時15分からの
チケットを購入しておきました。

日中はシンガポール動物園を、その後夕飯をナイトサファリで
早めにとり、夜はナイトサファリを観光しました。
動物園では、エレファントショーが良かったです。
ナイトサファリは、トラムで巡回しましたが、真っ暗で動物を
確認することすら難しい場面も多々ありました。

帰路は同じくタクシーでマリーナベイサンズ屋上のラウンジを
目指します。
30分、28SGDでした。行きとの差は、加算料金と距離の違い
でしょうか。

21時30分に到着し、早速のタワー3のエレベーターを使って
最上階である57階ラウンジへむかいました。
事前の下調べでは、1階エレベータ乗車時にバウチャを購入
する必要があるとの情報を得ていましたが、
そのシステムはありませんでした。
エレベータ受け付けで、57階ラウンジへ行く旨を伝え、
乗車すればOKでした。

月曜日の夜にも関わらず、ラウンジは大変な混雑でした。
直ぐには座席は確保できませんでしたが、ラウンジを
ウロウロとしている間に席を確保しました。


     


こちらでカクテルを1杯(25SGD前後)いただくのと、
展望料金に差はほとんどないことを考えると、
ラウンジはお得だと思いました。
カクテル1杯25SGD=2000円以上は高いと言わざるを得ません
が。
それでも展望を考えると、費用対効果は見合っていますかね。

4日目                     

この日のメインはセントーサ島観光です。

昨日は朝方にスコールがありましたが、この日も雲が厚かったです。

基本的には観光にはMRTを駆使します。
オーチャードからは、ドービー・ゴートで北東線に乗り換えてハーバーフロント駅そこからはセントーサエクスプレスで行きます。

ハーバーフロント駅では、駅ビル3階からセントーサエクスプレスが出ています。切符売り場は大渋滞でした。15分少々待ちました。

現地の方は、日本でいうsuicaのようなICカードを所有してい
るのでしょうが、
ビジターの場合、都度切符を買わなければならず、
特にシンガポールの場合、自動券売機の数が極端に少ない印象
を受けました。
MRTの各駅でも、割と切符購入に時間を要してしまいました。

     

セントーサエクスプレスでは、終着のビーチ駅まで行きました。
ここでの目的は、スカイラインリュージュの体験です。
ビーチ駅からは歩いて2〜3分です。

乗車は、リフト込みで、2回券で23.5SGD/人でした。
高いですね。シンガポールは入場料関連がとくに高いです。
今回は行きませんでしたが、ユニバーサルスタジオシンガ
ポールの1日券も76SGDもします。

     

続いて、徒歩でセントーサマーライオンを見に行きます。
ビーチ駅からだとマーライオンの背後から向かうことになり
ます。
マーライオン広場にあるマーライオンと比較すると、2回り
ほど大きいのですが、水は出ていませんでした。
記念撮影を終えて、
そのままウォーターフロント方面のフードコートへ向かいま
した。

マレーシアンフードストリートで、シンガポール&マレーシア
の郷土料理が食べられます。
この日は、クレイポットライス、ワンタンミーを味わいました。
フードコートは10SGD前後で食べられるところが良いですね。





夕方からはアポイントがあったので、会社の駐在事務所へ行き、事務所見学後、
夕飯はチリクラブを堪能しました。
確かお店はノーサインボードシーフードだったような。
ロングバーにも連れて行っていただける予定でしたが、
ラッフルズホテルが改装中とかで、
チャイムス内のバーでシンガポールスリングもいただきました。


5日目                     

早いもので最終日となってしまいました。
13時55分のフライトのため、ほとんど観光の時間はありません。オーチャードでのショッピングは結局ほとんど楽しむこともなく、シンガポールを後にすることになってしまいました。

帰路もMRTで空港まで行きます。
オーチャードからだとだいたい45分くらいは見ておく必要があります。
シンガポール航空の場合、ターミナル3からの搭乗となります。MRT空港駅からは直結で移動できます。

空港では、免税手続き、最後のお土産購入、昼食を予定していましたが、結局昼食までは時間が回りませんでした。
地下2階のフードコートやスーパーも見学する予定でしたが、こちらも時間が足りずに断念しました。

お土産はベンガワンソロでクッキと会社用にマーライオンクッキーを購入しました。
マーライオンクッキーは完全に空港料金でした。。。
市内のスーパーで購入しておくことをお勧めします。
基本的にお土産購入も時間のあるときにして、空港では買い足し程度としておくのが良いと思います。

ちょうど2時間前には空港に着いていましたが、海外の主要空港はどこも広くて、移動に時間が掛かることから、これまでの経験上、2時間見ていても余裕はほとんどないといった感じです。

今回も帰路の羽田行き(SQ634)搭乗はギリギリになってしまいました。

羽田便はB777機で、スターアライアンスの機材での運行でした。行きのB787と比較すると、断然行きの航空機の方が新しくて、座席間も広かったですね。



22時に羽田空港に無事到着しました。
すでに日本は梅雨明けしていましたが、この日の東京は比較的涼しく、航空機を降りた際のモアっと感はあまりありませんでした。

城西エリアに住んでいる身からすると、早くJR空港アクセス線が開通してほしいものです。
京急から品川経由の山手線で新宿方面となると、時間もかかりますし。

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