2008年1月18日金曜日

アメリカ東海岸旅行

2007年8月,ついに夢が叶いました。

私は最初の海外旅行で行きたい国はアメリカと決め
ていました。家族旅行では海外に一度も連れて行ってもらっていなかったので,この歳になって生まれて初めての海外旅行が実現した訳です。この歳といってもギャルソンといえる範囲?ですが(疑問)。3月あたりから計画を始めて万全の準備をしての旅。あれもこれも初めてのことばかりで,本当に最高の旅行でした。

行き先はアメリカ合衆国東海岸の都市・ニューヨーク,ボストン,ワシントンDC
行日は2007年8月27日(月)から9月4日(火)まで
フライト:往路;成田発ニューアーク行CO008便,復路;ニューアーク発成田行CO009便

毎日宿泊したホテルのメモ帳に日記を書いていたのでそれをここにまとめて記載します。
まあ誰かに見せるというか自分の記録することが本来の目的ですね。

初日

日本時間16:35発のコンチネンタル航空,ニューアーク直通便をとってあったので,かなり余裕を持って朝から家を出発。この旅行のために購入した一番大きいサイズのカーボネットでできたスーツケースをひいて成田エクスプレスで成田国際空港第一ターミナルへ。まあ,このときはス
ーツケースの中身はガラガラ状態。そうそう,成田エクスプレスって,普通席だと50%の確率で進行方向に対して逆向きに座ることになるんですね。運悪くそこに当たってしまったのです。転換できないのはよくないですねえ。
そして,成田空港ですが,ここも広すぎです。全然どうなっているのか判らずかなりうろうろしてしまいましたね。時間がかなりあったのでカード会社のラウンジで昼食でもとってゆっくりしました。ちなみにここで食べたお稲荷さん以降日本食とはおさらばになりました。
 13時になったので搭乗の準備を始めました。(3時間くらい前から手続き開始できるようなことを聞いていたので。)コンチネンタルのところには既に結構な列ができていましたが,意外とス
ムーズにでき,このまま一気に出国手続きまで終えました。これを終えると免税店に行けるんですね。実はここは結構というかかなり楽しみにしていたところだったんですね。私は時計とサングラスを購入しました。一時間くらい余裕があったのですがあっという間でした。
 16時にはもう搭乗のアナウンスがあり搭乗開始です。機体はボーイング777型機で3-3-3のシート配列。長時間のたびになるので通路側をあらかじめ確保しておいたのですが,なんとpoor seatだったんですよ。というのも真ん中の仕切りの手前の座席でリクライニングが7割くらいしかき
かない!テンションがた落ちですよ。でもまあ仕方ないので我慢。常にポジティブに考えたほうがいいんですw
 アメリカの航空会社だったから当然フライトアテンダントもほとんどがアメリカの人で,このあたりから英語を普通に聞くようになりましたね。といっても,免税店で接触したときSorryといわれたとき,もう日本じゃないと自覚はしていましたがね。いいですねえ,英語が好きな私にとって,こういう
のは。気持ちが高ぶりますよ。がしかし,矢張りなれないので大変です。各シートにあるモニターもEnglish表示でいろいろと苦労するし,機内のドリンクサービスも英語。よく判らないので,Appleといい続けてずっとりんごジュースを飲んでいましたねw 機体が安定したら直ぐに機内食が出ましたね。意外と質素でした。まあエコノミーシートだし仕方ないかな。beef or fishときかれたのでbeefを選んでおきました。このあともある程度の間隔で軽食が出されるので,しっかり眠ることはできず12時間は直ぐでした。でも太りそうですよねえ。運動もしてないのに食べてばっかりで。
 ふと外をのぞいてみると明るいのです。良いお天気。気分的には徹夜をしたような
感じですが。見下ろしてみると,もう大陸上空,そしてまもなく着陸しました。定刻どおりの現地時刻16:30分。ちなみに8月27日16:35にフライとして同じ日の16:30に着くなんて変な感じです。空港の中を進んで入国検査,これは厳しい。かなり列ができていました。指紋とか顔写真まで撮られましたね。9.11以来厳戒態勢ですね。あ~アメリカって感じですね。空港からホテルへ移動です。右側通行です。一時間弱くらいでマンハッタンに到着。見るもの見るもの,日本とは全然違う景色ばかりなので,興奮してばかりでした。本当に来たんだと実感です。ホテルはセントラルパーク近くにあるシェラトン・ニューヨークホテル&タワーズ。このとき既に18時過ぎていましたがすごく明るいんです。昼間かよって気分です。ホテルはAランクレベルとされるところでありましたがそれほど部屋は広くなかったですね。ただしベッドはかなりでかくて寝心地もよかったです。このあと,ホテルで一休みして夕食に出かけることになるのですが・・・。
 まあ,適当にマンハッタンの町をぶらぶらしました。そしてホテルの近くにあるデリに行き当たりばったりと入りました。なんと日本語のメニューがあったんです。おかげで注文は何とかできたのですが,これぞアメリカといわんばかりのボリュームで登場。ロースとビーフサンドとホットコーヒー(
←ドリンクはと聞かれて適当に注文してしまったww本当はアイスがよかったのに…)で34ドル。高いね!ロースとビーフサンドにはとても見えない肉だらけのプレートを必死で完食。付け合せのフライドポテトもでかいこと。お会計の仕方もよく判らないので,近くにいた老夫婦やファミリーをみて実行。といっても,ずっと同じ人がその机を担当しているようで,後ろに立っていたのでその人を呼んだだけですが。結局伝票を渡されレジで会計だったのですが,ご丁寧にチップ料金まで書いてあるんですよ。それは机においてきましたがデリでもチップとるんですねぇ。確かに,先に出て行った老夫婦や4人の家族連れも置いてましたから,だまされてはいないと思うのですが。それにしても,札はまだしもコインがどれがいくらかまったく判らないので全部お札出しました。おかげで財布の中は小銭だらけです。このあとも買い物をしたのですが,初日は全部お札ばかり使いましたね。
 食事を終えるとようやく暗くなっていました。20時くらいですね。ブロードウェイを南へ下り,タイムズスクエアまで行きました。もう日本とはまったく雰囲気が違います。かなり感激です。これまでに味わったことのない気分でした。NewYorkいいねえ。もう言い表せません。
 夜の街といってもブロードウェイ沿いは人がすごいのでまあ普通に歩いていたわけ
ですが,このあと少し怖い思いをすることに。というのは,通りは人の流れが北上する人と南下する人で分離されていたようですが,そんなことも知らずに逆らって歩いていたようです。そのとき,とある黒人と接触したのか(余り判らないくらいの)その人,持っていたジャンクフードを道にぶちまけていました。ほっておいて行ってしまおうとしたのですが,あまりにすごい勢いで睨み付けてくるもので,どうしていいか判らなくなって,頭の中真っ白で,・・・恐怖心だけが高まっていくわけです。おどおどしながら,とりあえずsorryといったのですが,まだにらんでるんですよ,あの黒人。もう???????,わけ判らないですよ,どうして良いのか。「オレになんか言いたいなら言いやがれ,この野郎!」とはいえない状況で言葉が発せられなく・・・。そんなとき,友人が20ドル渡したら,人ごみの中に消えていきました。いやあ,怖かった。逃げたら殺されそうでしたね。彼に感謝です。このまま細心の注意を払ってホテルへ。やはりこういう世界なのですねえ。思い知らされた感じでした。日本とはちがいますね。もう22時をまわっていましたがホテルに帰っていろいろ反省会とお勉強会でした。

2日目

この日の目的はニューヨーク市内観光。まずはマンハッタン南方バッテリーパークからリバティー島,自由の女神へ。
 昨夜は少々暑かったがよく眠れて気持ちのよう目覚め,時差ぼけの影響なし。夜中はパトカーのサイレンが鳴り響いていてニューヨークっぽい感じだったなあ。

さて,今日も快晴,気温は86F。おかげで自由の女神では良い写真が取れました。結構、アメリカの人も自由の女神に行くんですねぇ。船で行くのですが意外と満員でした。バッテリーパークまでの道は工事中などでがたがたでみんな運転も荒いですね。割り込みは当たり前,信号も気にしているのでしょうかって感じでした。
 その後はマンハッタンを歩いて北上しました。がんばって貿易センタービルの跡地まで歩きましたが,工事中で完全閉鎖されていて何も見えなかったです。高層ビルを建設するようですね
。そして,なぜかチャイナタウンに来てしまい,時間も時間だったのでここで昼食をとりました。もちろん小籠包です。アメリカでここに行くというのは余り気が進まなかったのですが,安くておいしかったです。杏仁豆腐好きな私がこれを食べ忘れたのは不覚でした。中国にいるみたいでしたがまあこれもよしか。
 ブルックリンへの橋を渡ろうかとも考えましたがこれはやめてさらに北上することに。わざわざ,ガイドブックなので行ってはいけないと書いてある狭い路地なんて入ったりして歩き続けました。流石にアパート街などほとんど人がいなくて古錆びれていて怖いです。なので基本は大通りに沿って歩きました。セントラルパーク近くのシェラトンまでは本当にかなりの距離ありました。途中,マクドナルドで休憩しました。ちなみに味や量は大して変わらないような気がしましたが,メニューは全然違いました。
 トータル4~5時間歩いてホテルまで帰ってきました(またしても日はおちていました)がまたしてもハプニングです。バスタブの栓が壊れていて閉まらない!仕方なくフロントに電話するもEnglishで早すぎてまったく聞き取れずテキトーにyesとかOKとか言ったのですが修理は来ない。も
う諦めて,湯船にはお湯を張ることを断念してシャワーで済ませました。夜は用意したドンペリで乾杯です。2日目はこんな感じ。

3日目

さて,今日はワシントン観光の日です。ワシントンの天候は晴れ時々曇り。気温、湿度はニューヨークよりは若干高めでした。
朝は5時起床。昨夜は2時寝だったので大変寝不足です。が,楽しいので元気が出るんです。NYペン シルベニアステーションまで行きました。日の出前のニューヨークはまた別世界です。黒人が道を清掃していて,移動屋台が準備を始めていました。ペンシルベニアステーションからワシントンDCまで,7:05発アムトラックで行きました。アメリカで初めての鉄道のたびなのでワクワクです。3時間くらいの旅だったのですが,いろいろなものに興味津々でずっと景色を見ていました。矢張り広いだけあって結構土地には余裕があるみたい。線路沿いの住宅はどちらかというと低所得者向けなのかこじんまりとしていた。線路はずっと複々線。スピードも結構出ていたと思われた。ただ,座席が広かったことがうれしい。2掛けを1人で最後まで使えてとても快適でした。
 ワシントンはこれまたきれいな街並みでした。電線もなく色も統一性があってニューヨークとは全然違います。テレビで見慣れている建物も次から次へと登場してきました。国会やリーンカーン記念館等々有名どころは大体見学しました。もちろんホワイトハウスも。でもホワイトハウスって結構遠くからしか見られないのですね。この日はブッシュ大統領はいなかったらしいですが。そしてお昼はワシントンのメーシーズでまたしてもジャンクフードを頬張りました。午後からはスミソニアン航空宇宙博物館を訪問しました。アポロとかおいてありました。興味深いものがたくさんあって楽しかったです。ここで宇宙食が売っていたので買ってしまいました。(のちに余り評判はよくなかった)
 この日もニューヨークに戻ったのは10時過ぎ。アメリカに来てピザを食べてなかったので,ピザやで購入して持って帰りました。無茶苦茶デカイ一枚のピザがあって1/8カット単位で売
ってるんですよね。それで欲しいのを言うとその場で焼いてくれるわけ。前にいたアメリカ人が3カットも頼んでいたので,それじゃあ2カットくらいはいけるかと思って2カット買って行ったのですが,これがまた大きいこと。1カットで満腹です。死にそうになりながら2枚目を食べましたね。こりゃあ胃に悪いよ。友人は吉野やなんていってましたね。これもまた特大サイズでしたがね。
この日は試しに国際電話をしてみました。
白人の子ってかわいいです。かわいすぎです。ブルーアイとブロンド髪は私の憧れです。

4日目

Shopping dayです。プレミアムアウトレットに行きました。今日も朝から快晴です。連日天気には恵まれています。
 この日は昨日までよりはゆっくりなスタートなので,朝食はスターバックスコーヒーに行きました。コーヒーとモーニングメニューのマフィンを注文しました。ドリンクのサイズは日本と余り変わらなかった気がします。マフィンは3種類くらいあったのですがこの日はベー
コンの入ってものにしました。これを注文するとき,ベーコンといってもまったく通じなかったのには苦労しました。というより,あの店員の黒人の女の子感じ悪すぎです。でも,味は最高でした。日本でも売ればいいのに・・。
 ペンシルベニアのバスターミナルからcoachバスで1時間ちょっとかけていきまし
た。ウッドペリーコモンアウトレット。思ったほどではないものの,結構の広さでした。感想としてはポロラルフローレンが大変安かったことですね。定番のポロシャツも22ドルで買えたんです。これはうれしいです。サイズが日本とは違うので大変でしたが、まあ何とかなるものです。それより,店員と話せないのがきついです。言いたいことは言えても,聞き取れません。英語くらい話せるようになりたいです。
この日もホテルに戻ったのは夜になってから。毎日毎日とってもハードスケジュールですが平気だったんです。

5日目

今日の予定はボストン観光です。ボストンはニューヨークよりやや北にあるため長袖で行きました。これが成功でした。春を思わせるような空気で,ひんやりして
いました。でも今日も晴天です。
 ボストンまでひとっ飛びしてこの地に降り立ったのですが,来た瞬間ボストンが好きになりました。雰囲気がいいです。これまでアメリカ東海岸の都市をいろいろ回りましたが,ボストンが最高です。きれいな街並
みと,おしゃれな感じと,ロマンチックな古い町並みがひとつになっていてすばらしいところです。一日じゃあ物足りないので,今度は絶対何日かここに滞在します。というか寧ろ留学したいですね。あ、でも結構土地とか高いらしくて,1Kのアパートでも最低で月1000ドルとのこと。ハーバード大学なんてありますね。
まずボストンに来てどこに行ったかというと,クインシーマーケットというところ。建物が3つあって,ショッピングや食事ができるところです。ボストンのレッドソックスグッズもたくさんありました。時間というのはあっという間で気づけばもうお昼でここで昼食をとりました。ボストンといえばロブスターでしょう!アメリカに来て初のシーフードで本当に美味しかったです。一緒にクラムチャウダーも食べました。こちらも最高でした。ボストンは街もきれいだし,食べ物も美味しくて大好きです。
 さて,ボストンに来たからには当然ハーバード大学には行く必要があります。もちろ
んいきました。構内も入ってcoopまで行ってきました。ハーバードグッズ購入しましたw(ストラップと長袖Tシャツ)そいえば,ハーバードポリスタクシーまでありましたよ。いい大学です。私も行きたいですwwwそしてもうひとつ,マサチューセッツ州と聞けば工科大学がありますね。MITというの。ここはチラッみました。
 ボストングッズや大学グッズをあれもこれも欲しくなったけど全部買うわけには行かないし・・・結局旅行に来ると何を可っていいか判らなくなるし,金銭感覚なくなるし(ドルだから余計そ),本当に欲しいものがわからなくなりますねえ。お土産のこと考えすぎなんでしょうかねえ。しまいには集中力が切れてきてカメラとかタオルとか紛失しかけました。危ない危ない。今夜もまたボストンのハンバーガーやでジャンクフードになってしまった。胃がそろそろおかしくなりそうな気がする。。。疲労困憊状態ながらも明日の計画を夜中まで立てていました。

6日目

今日も晴れ。6日目にして始めてセントラルパークに来ました。かなり広い!!でもこんなマンハッタンのど真ん中にあるのに空気はとってもきれいで別世界にいるよう。世間は土曜日。セントラルパークではマラソンをする人,自転車,インラインスケートを楽しんでいる人などこれがまた日本では見られない光景ですよ。真ん中にある広場では裸になって寝てる人もいました。光景がとっても面白いし,歩くのも気分がよくセントラルパークを南から北まで3時間くらいかけて歩きました。かなり距離はありましたが。途中,出店の1ドルのホットドッグをトータルで3本も食べました。これがそこそこうまいんです。
 その後は,一応五番街、マディソン街も見学しておくことに。有名どころのブランド店には行ってみたものの高すぎて到底買えません。でも雰囲気はまた違いますね。高級感があるというか。そんななかリーバイスショップがあったので入ってみることに。おお,日本のプライスより格段に安いじゃないですか!!!日本より種類も豊富だし。とりあえず505を1本購入しておきました。taxの高いニューヨークですが,100ドル以下の洋服には税金かからないらしく,この点はかなりうれしい。ところが店員値段間違えて,後で返金してもらったんですが。わからない英語で必死でしたが,諦めませんでした。ランチはフォーシーズンを考えていたのですが土曜日はdinnerのみらしく断念。なんてったって今日はステーキを予約してあったから。
 ということでsohoに行きました。こちらはもう少しカジュアル系で若者対象。私の好きなポールスミスにまず行ったわけですが,なにせ直輸入ですから日本製とはわけが違って,いと高し。普通に1000ドルくらいしていてちょっと手を出せないですねえ。
 でdinnerですが,どこに行ったかというと,ここから地下鉄でさらに南へ行ったところにあるウォルフガングというステーキ屋。片言の英語で予約をしておいて正解でした。見事に満席。メニューを見てもぜーんぶ英語で解読するだけ大変だったのでお任せにしました。サラダからワインからメインディッシュのステーキまで。思ったとおりアメリカンステーキでした。辛うじて完食できたものの,その
後にデザート(アイスクリーム盛り合わせみたいなのをオーダーしたらかなり巨大なアイスが・・・)とコーヒーまで食べたからかなりやばかったです。動けないくらいだったのでホテルへ直行しました。毎日異常な食事をしています。

7日目

ついに一日完全フリーなのは今日が最後です。今日も天気に恵まれ湿度も低くすがすがしいです。今朝はヒルトンホテルで朝食バイキングをしました。昨日のディナーといい今日のブレークファーストといい明らかに食べすぎです。消化器官がとまってしまったのか,夕方までずっと満腹でした。

日曜日だからだと思われますが,道を通行止めにしてフリーマーケットが開催されていました。それなりの規模で,いつ準備したかのが不思議なくらい。今日はまずエンパイヤーステートビルへ行きました。満員で40分くらい待って屋上へあがることができました。眺めはもちろんgreatです。マンハッタンの街並みが一望できます。余りに人が多かったので直ぐに降りましたが。その後はちかくのメーシーズデパートへ行きました。値引きがよくて,さらに割引カードがあったからお買い得でした。ちょっとよったはずが結構買ってしまいました。ただ,レジが・・・すごい人なのに1つしかなくて20分も並んだんです。本当にいらいらします、こういうの。でも他の人たち結構当たり前みたいに待ってましたねえ。アメリカではこれが普通なのだろうか、気が長いです。
 メトロパスを購入したので地下鉄を使いまくります。まず頼まれていたものを買うためバーニーズコープへ。ところがマンハッタンの地下鉄,路線によっては複々線になっていてexpress trainあるのですね。日本ではこんなことめったにしない人なのに間違った!!降りたい駅は3つめとだけ考えていて,まさか通過駅があるなんてと思っていたから気づいたら,とんでもないとこま
できていてびっくり。なおかつ,中でつながっていなくて,一旦地上に出るはめに。どうやら内側線がexpressで外側線がlocalらしい。ガイドブックにこのくらい書けと思いましたよ。そのあとはガイドブックに19:00までというバーニーズデパートに行ったのですがまだ18:10なのに閉店してるじゃん。テキトーなことばかり書いて意外とあてにならないなあ。それにしても日曜日は閉店がこんなに早いとは。ちょっと早すぎでしょ。仕方ないのでまた地下鉄を駆使してメーシーズデパートへもどってなんとか代用品で我慢していただくことにしました。これは適当なガイドブックのせいです。日本に帰ったら苦情言ってやろうと思ってましたが結局面倒でまだしてませんwそれにしてもメーシーズのメンズ館って広いんです。充実してるし。 で,用も終わったし今日くらいははやく帰ろうと思ったのですが,34st周辺の若い子を観察してるとかわいい袋を持ってる人が多いんです。よくみるとLive your lifeと書いてあるんです。見ず知らずの人に聞いてみようかなと思ったけど,人の動きを観察してみるとなんとなく方向がわかったのでちょっと歩いてみると直ぐに発見できました。袋が欲しいがために何か買うことに。お店の雰囲気としては若者対象で価格もお手ごろです。ここではかわいいチェックの半ズボンをかいました。久々に半ズボンです。36ドル。
 朝から何も口にしていなかったので,そろそろ頬張りたくなったときに,牛肉の串刺しを焼いている屋台を発見したので購入して,メーシーズでかったニューヨークチーズケーキと合わせて軽めの夕食にしました。今日もホテルに帰ったのは9:00を過ぎてましたね。つい日の入りが遅いから遅くなってしまうんですよね。かえってからは荷物整理です。スーツケース必死で閉めました。

8日~9日目(含機内泊)~総集編

帰国の途へ
 ついに帰国日が来ました。矢張り終わってみれば早かった。見たいところもまだまだあったのですがしぶしぶ帰国です。帰りの便はニューアーク11:10発だったので最後の最後までばたばたしていました。荷物は重さがオーバーしてheavy料金取られましたが無事飛行機も飛んで帰ってこれたので取りあえずは計画通りの旅行でした。
 流石に9日もアメリカにいたので多少なりとも日本語を忘れそうになりました(冗談じゃなく本当に)。帰国してからもついexcuse meといいそうになってました。こりゃあ1ヶ月もいたら話せそうなきがしますよ。こういう気分を味わえたのもうれしいです。とはいっても,やはり課題は残ります。余り通じないですから。長い分にすればするほど。むしろ単語出してpleaseとかいってほうが判ってもらえるんです。文法的にはあっているはずなんですが,発音が問題なんでしょうかねえ?文法ができてもいみないです。実用英語を勉強しないと。聞き取れないことには話しにならないしね。
 アメリカではジャンクフードばかり食べ続けましたがこれでよかったんです。そう決めていたから。日本食は食べないって。で,何が一番美味しかったかというと,うん~,ボストンのロブスターかな。あと,スタバのマフィンも絶品でした。3種類すべて食べましたがどれも美味しいです。日本でも販売すればいいのに。あと,空港でフライト前に食べて日本にない朝マックもなかなかよかったです。もちろん,アメリカンステーキも食べ過ぎなければ印象がいいと思います。とにかく食べまくり旅行でもあった気がしますね。帰りの飛行機でも軽食のハーゲンダッツ2つも平らげましたから。飛行機は運動もしないでいすに座っているだけで,食事ばかり出てくるから本当にふとりそうですよ。
 今回の初海外旅行は本当によかったです。新しい経験ばかりで勉強にもなりました。一生の思い出になりそうです。おまけに,天気が味方してくれたことがよかったです。8月の終わりでしたがそれほど暑くなく,湿度もかなり低いのですごしやすかったし。お金はかなりかかりましたがこれだけ楽しめればくいなし。次はもっとランク上げて行きたいですね。ビジネスクラスとかね。フォーシーズンホテルとかさ。
絶対また行きます!!