2008年3月14日金曜日

常夏の島へ

先日,なぜ旅行記にスターバックスの話を取り上げたかというとのには当然理由があるわけです。
リフレッシュをかねて本場までちょっと調査に行ってきました。

今回はホノルルに旅をしました。で,ついて早速スターバックスコーヒーへ直行ですよ。場所はというと,ワイキキカラカウア通りからシーサイド通りを入ったトレードセンタービルにあるお店。もちろん,ジャバチプフラペチーノ,それからニューヨーク以来ずっと食べたかったチーズとベーコン,トマトのマフィン(こちらではサンドイッチとなっていました)をオーダー。白人のお兄さんが作ってくれました。肝心のジャバチップですが,チップを増やしていないのに矢張ちゃんとチップありました。日本のようにチョコレートジュースみたいにはなってないです。日本のやつはミキサーで粉々にされていて,あれじゃあもかふらぺちーのと同じです。そしてホイップもあふれんばかりの量ありました。それから値段も日本より安いです。tallサイズで3.75ドルでした。今は円も高いのでshortサイズの料金でトールが食べられます。味のほうですが,使っているミルクの味が若干違うような気がしました。すぐに慣れてしまってあまり違和感がなかったのですが一口目で少し日本とは違う味がしたように思います。で,先にスターバックス調査を述べておきますと,次の日はかなり過酷な状況だったのでカフェアメリカーのにしました。これもtallサイズで$2.10。かなり手ごろです。ただ,現地のアメリカ人ってtallなんて注文しないんですよ。スターバックスで観察していたり,町で持ってるのを見かけてもgrandeやventiばかりでした。よく飲めますね。あの大きさ。そうだ,あとクロワッサンにハムとエッグのサンドイッチをしたものも食べましたが,やはり個人的には前述したマフィンのが好きです。連日通ったわけですが,何せ毎日食べすぎでジャバチップフラペチーノが食べられないんです。そのほか,ホノルルコーヒーカンパニーとかいろいろなコーヒー屋に行っていて肝心のものを注文できずに気づけば最終日。この日も食べすぎだったのですが,夜中の11時ごろ行きました。もちろん,Tall extra chip java chip frappuccinoです。で,問題はなんて英語で言おうかということなんですが,よくわからないのでそのまま言ってみました。通じました!!!本来なら日本では店員同士が交わしている呼び名なのですがいつも聞いていて知っていたので使えたわけです。当然アメリカでもfreeでできました。これはすごかったですよ。extraが半端じゃない!相当チップはいってました。色がもう違いましたね。で,最後まで飲み終えたとき,大きなチップがストローで吸えず10粒以上ごろごろしていました。いや、これこそジャバチップフラペチーノです。日本のは偽者です。これを食べられたことで旅行は70パーセントくらい目的達成ですw本当によかった

さて,ハワイですが,今回は期間が短かったのでオアフ島だけでした。到着が朝だったのですが日本を出たのが夕方,帰りは朝に出てついたのが昼間ということで,最悪の時差です。とにかく寝不足になる時差でいった後も帰ってきてからも眠くて仕方なかったです。向こうは3月とはいえ日中は30度近くあるわけで夏のようなものですが比較的湿度も低くてすごしやすかったです。さすがにこの時期の日本はカラカラ状態だからホノルルについたときには少し蒸し暑いとは思ったけど,これ,夏に行ったら日本に帰ってきて相当不快な気分になるでしょうね。で,今回もずっと晴天で最高の天候でした。 花粉が飛んでないのもいいね。

ホテルのチックインが12:00だったのでスタバで時間を調整して時間になってすぐ入りました。ハワイはカラカウカ通り周辺は日本人だらけだし,このあたりは比較的日本語も通じるので楽といえば楽ですが,なんか海外に来ているって気分がなくなってしまいますね。だからチャックインも結構簡単にできました。ニューーヨークの経験があるからそれを思うとらくです。逆に,夏のアメリカ旅行と比較してしまう場面が多かったです。お部屋ですが広くてよっかったですね。ワイキキの海も目の前に見えて最高の気分でした。僕らの旅行はゆっくりする時間なんてなくてあわただしく動き回ってるのが常です。ということで今回もすぐに着替えて外出。Tシャツと短パンと草履です。これでいい。アメリカ人で長ズボンなんてはいてる人いないよ。あとサングラスは必需品ですよ。だいたい,日本人はおかしい。ハワイに来て日焼けするからって体中に日焼け止め塗って,長袖長ズボンでどうかしてます。そんなんだったらこなくて日本でおとなしくしてりゃあいいじゃないかと思うわけです。ワイキキビーチでは白人が体を焼いてるんですよ。白人はうらやましいです。あれだけ焼いても黒くならないんですから。白人になりたいです。私はこんなこと言ってずっと現地のアメリカンのまねをしていて半そで半ズボンに加えて,最終日に海で半日浮かんでいたものですから,真っ黒けです。今も体中ひりひりしています。
ハワイに着たからにはアロファシャツを着ないとと思ってアラモアナショッピングセンターまでいきました。ワイキキからは結構な距離ですがきれいな海絵を見ながら海岸を歩いていたらつきました。この海が日本とつながっているんですよねえ,考えられないですね。これだけきれいだと入りたくなりますよね。それで最近できたという,アラモアナショッピングセンター,いろいろ入っていて充実していました。あっという間に時間がたっていましたね。アメリカ旅行で袋が素敵なアメリカンイーグルアウトフリッターもありました。また短パンかいました。アメリカででしかはかないけど。アメリカにいる間はアメリカンスタイルで行きます。肝心のアロファシャツもかなり迷いに迷って購入しました,2着も。まあ迷ったというか,巨大サイズしかないんですよ。アメリカのLってかなり大きいです。あとLLとか3LとかたくさんあるんですけどSサイズはあんまなくて・・・。夕飯はここのフードコートで済ませることにしました。またしても,いきなりジャンクフードです。ちなみにニューヨークステーキというのを食べました。12ドルくらい。そこそこボリュームありました,味はまあまあ,・・・完食。帰りはトロリーというのに乗ってみました。まあ,いってみれば路線バスですが,窓がなくて座席が横を向いていてウッディーなかんじ。ピンクラインは2ドルで乗れます。ワイキキに帰ってからもいろいろ見ました。この辺は夜中まで人も多いです。お店も11時くらいまでやっていたりしてにぎわっていました。ホノルルクッキーカンパニーというところでお土産にクッキーを大量に購入したわけですが,なんでお土産という言葉というか習慣はあるんでしょうかねえ。ほんとに面倒です,この習慣。来てみて何ぼでしょ。見て来て楽しみべきなんですよ。厄介な習慣です。面倒なのでこの日全部調達してしまいました。この日はショッピングの日です。次の日は観光デーです。ハワイは何せ日本人観光客だらけでオアフ島観光ツアーなんてやったら団体みたいになって時間は無駄だし,行きたいとこはいけないし,団体の扱いされるし,と思ったのでやめ。勝手にリムジンチャーターしまして好き勝手行きたいとこ行きました。パールハーバー(←2時間ほど待って映画見ました),真珠湾,カメハメハ,ドールパイナップル,ハレイワ,サンセットビーチ,昼食はドライバーお勧めのえび料理,潮吹き岩,カハラなどなど10時間くらいかけて1周しました。さらにそのあと,再びジャンクフードを食べました。チーズケーキファクトリーという何でもある店(ケーキもかなり豊富にあるがケーキだけではない)で今日もステーキです。40センチくらいのお皿に,巨大ステーキと大量の付け合せ。動けなくなりましたが90%完食。スタバでコーヒーを買って帰りましたがホテルでも動けませんでした。翌日は山登り。ダイアモンドヘッドに上りました。景色がなんといってもすばらしい。一方で夜は夜景も見に行きました。ハワイの夜景は日本のとはまたちょっと違いましたがこれはこれできれいでした。この日も夕食はステーキだったのですが,せっかくアメリカに来た以上はマクドナルドに行かなくてはとおもい,夜食にBKTクラッシックサンドを食べました。これが一番おいしいです。パンがおいしいですね。今回はグリルにしてみました。この日も死にそうなほど満腹です。最終日はそれこそ10年ぶりくらいに海に入って浮いていたわけですが,ハワイは日本人多すぎ。これじゃあ日本にいるみたいで同じアメリカでもニューヨークとかボストンととはぜんぜん違います。普通に学生らしき人から老人までいて・・ちょっと海外旅行気分が損なうね。日本語もそこそこ通じるからあまり英語使わないし,余計ね。ニューヨークはまったく通じないからね。日本人ほとんどいないし。話さざるをえないぶん,長くいたから多少感覚が変わったのですが,今回はまったくそうはならず。でも,海外旅行はいいです。ハワイはニューヨークに比べれば近いし,ホントすぐついてしまいました。まあ手ごろといえば手ごろ,だから日本人ばかりなんだろうねえ。このまま,ロサンゼルス行きに乗ってしまいたい気分でしたが,狭い狭いエコノミークラスで日本へ。あとは,このエコノミーを何とかすれば旅行がもっと快適になるだろうな。でも,先日のスキー旅行があっただけにそれほど苦ではなかったが,エコノミーは今回で最後にしよう。