2010年9月28日火曜日

日光・鬼怒川温泉

2010年9月24日、25日 天候はおおむねくもり。なんとか雨を免れた。

東武浅草駅より特急スペーシアきぬ号にて下今市駅へ、そこから各駅停車にて東武日光駅。
およそ2時間。初めての東武線でした。

前日から急に冷え込んでおり、この日もかなり寒く感じられた。11月下旬くらいの感覚。
東武日光から15分くらいあるいて、日光東照宮へ。一本道で、平日の昼間の割に歩いている人は結構多い。

予想以上に広大な土地を占めていた。とりあえず、1300円で、チケットを購入し、順に参拝。

全部で、半券が5つくらいあって、見てまわるのに2時間近くかかった。これでも、時間がなかったのでせかせかと歩いてこのくらい。結構疲れました。

しかし、東照宮の一番メインのところが改修工事中で、覆いが掛かられていて、外観はみられませんでした。緑が多くて、とても良いところでした。

5時半過ぎに日光駅を出て、再び下今市、そこから特急で鬼怒川温泉駅へ。6時過ぎについたが、真っ暗で、人もまばら。鬼怒川観光ホテルまで歩く道のりは、真っ暗で、肌寒くて、一人だと心さみしく感じられそうなものだった。有名な温泉地なのに、思いのほか人が少ない!

やや遠回りするも、なんとか到着。外観は、古いマンションみたい。部屋は、和室16畳。
直ぐ夕飯(秋の味覚御膳)にして、その後お風呂へ。
男性は露天風呂2つに内風呂1つ。そこそこ大きいです。
1時間くらい入りました。気持ちよかったです。
入浴後は、1キロちょっと減りました。

翌日は、 朝食バイキング後、10時前に出発。
最近出来た近くの鬼怒川にかけられたつり橋へ。
ここくらいしか、歩いていけるところがありませんでした。
いい景色が見られました。

遊歩道が整備されていて、小さな滝や展望台にも行っていたら、1時間以上たっていました。
そのご、鬼怒川温泉駅より、特急きぬ号にて帰宅の途へ。

とりあえず鬼怒川温泉記おわり。