2012年7月3日火曜日

ヨーロッパ旅行3日目ドイツ・ベルリン

今日はベルリン大聖堂周辺の観光日。

天気は曇り。やや雲が厚かったが、雨は降られず。気温も10度ちょっとくらい。


フリードリッヒシュトラーゼスタチオンからがんばって歩きました。
入館料7ユーロなのですが、入り口にお金を要求してくるおばさんがたくさんいるんです。



こういう建造物は日本にはあまりないです。
すばらしく大きなパイプオルガンや建築物など、異文化を感じられます。
また、ベルリンの街を一望できます。



次いで、隣の博物館の島へ。
ここには5つの博物館があります。
このうち、新博物館へ入りました。

ついつい、お土産を買いすぎてしまう。



帰りは、路面電車で駅前へ。
なかなか食べるところを決めることが出来ず、ショッピングセンターへ向かいます。
アルカーデンという、potsdamer platz 駅から近く。

ここのファーストフードで、これ食べました。


これだけで、満腹。またしてもビールと一緒に。
ベルリン名物の一つという紹介が、るるぶにありました。

ショッピングセンターで、ドイツの寒さにも耐えられそうなオーバーを買いました。
そもそも、どの店がドイツブランドかが不明で、店に入って聞いてみないといけません。
片言の英語で。ドイツ人はみな英語うまくて、いかに日本が多言語に接しない国かを何度も感じます。


その後
ベルリンの夜の街をぶらついて、ユダヤ人の記念館近くをあるいて、フリードリッヒ駅近くのblock house というステーキ屋でディナー。


この日も結構歩きました。
深夜のホテル帰宅。


 ベルリン信号機。






0 件のコメント: