2012年7月27日金曜日

ヨーロッパ旅行7日目ドイツ・ケルン

雲が多いながらも、日も差す天気。曇り時々晴れくらいか。

朝食で毎日シリアル入りヨーグルトを食べている。ここのホテルのはなかなか良い。


ホテルの朝食会場



旅行開始から1週間となると、洗濯ものがたまったくるのである。
ということで、この日はホテル近くのコインランドリーで洗濯をすることに。
午前中は洗濯に費やし、途中、サタンにいったり、同行者は髪を切りに散髪屋にいったりして、過ごしました。


昼からは、ライン川の分岐点を見たいというので、再び電車に乗って、コブレンツ駅へ向かいます。
パスがあるから、電車は乗り放題なので、何も気にする必要がないのはいい、さらには常に1st class にのれるというぜいたくさ。


プリペイド式携帯を購入

たしかケルン中央からコブレンツまで1時間くらいかかったきがする。特急で。


途中で発見。ikea

到着後、駅前のマクドナルドで、日本にはないメニューをオーダー。


かぷれーぜ

ここドイツでは、セルフサービスの概念がないのかしらないが、みな食べ終えても、そのままにして帰っていくではないか。そして、きちんと片づける専用のスタッフが配置されている。
文化の違いが垣間見えるね。
マクドナルドで、隣にいた人にリュウテンブルクについて聞いてみたが、知らないというので、行こうとしたがやめた。




そして、ひたすら歩いて、ライン川の分岐点を目指す。
途中、とてつもなくトイレに行きたくなったが、全くなし。
そんななか、ライン川沿いを景色を楽しくまもなくあるき、分岐点でなとか発見し、事なきを得た。

ところで、川の反対側に、洋館があった。そこに向けてゴンドラが張られていた。
しかし今日は休みのようだ。


川を眺めていると、タンカーやら船が行き来する。
川から物が運ばれ、川沿いの町が発展する理由がよくわかる。


分岐

帰りは、遠いからバスに乗ってコブレンツへ。




特急に乗って、ボンへ行くつもりが、寝過ごして、ケルンへ、

駅近くで夕食を食べた。
ラザニアとポテトサラダ。カフェレストランのようなところ。
ケルンは食事処を見つけるのに大変だった記憶が。


量は多いかと聞いたときに、少なめというから頼んだのだが、これ。



こちらがらざにあ。














0 件のコメント: