2012年7月15日日曜日

ヨーロッパ旅行6日目ドイツ・ケルン

26日 天気は曇り。気温は10度くらい。


ホテルが大変快適。ジムも利用し放題。
モーニングも充実。
大変たくさんのシリアルがあり、朝から満腹・w

この日はケルン大聖堂観光とケルッシュとドイツ料理がメイン。

ケルン大聖堂は駅前にそびえたつ。
只今、一部工事中らしく、片方の上空は、工事用の囲いがかかっていた。

さて、写真をとろうとするのですが、おおきすぎてはいらない。




これが限界。


適度な距離が必要なのであるが、周りにも駅やら建物やらあり、その距離が取れない。

日本人も見かけました。


中へ入ります。これがこれが、大変なことになりました。
この高い建物の上へ行くには、只管階段を上る羽目になるからです。
ちなみに1.5ユーロかかります。

尋常じゃない階段が永遠と続くので、気分的にも、精神的にも疲れます。

途中、何度も休憩している人を見かけたくらいです。

上まで行くと、もちろん景色は素晴らしいです。
ケルンの街が一望。



ステンドグラスがきれいです。



あとで回転させる予定。

こちらがケルン中央駅。



お昼は、ケルン駅から大聖堂とは反対側に少し行ったところにあるゲストハウスというドイツ料理屋に行きました。

メニュー

お勧めをといったらこれが来ました。
ケルッシュと一緒に頂きました。






なかなかいい店です。


各駅停車ではないが、近郊路線の優等列車。


お昼をだいぶ過ぎてしまいましたが、昼食を終え、アウグストゥスブルク城観光をするため、列車で移動です。ケルンからは20分くらいです。


ここは4.5ユーロします。

ギリギリ入場可能時刻で、観光でき、ガイドのお姉さんが大変一生懸命だったのですが、1つ1つ説明が長くて
おまけに何を言っているかわからず、、、、、ずいぶん疲れました。
好きに見させておくれと言いたいくらいでしたが、一生懸命なので、、、。

このお方、ぴったり時間に終わり、その3分後にはご帰宅されました。
私たちの方が後に城をでました。

かえりの列車はぐったり。

ケルン中央駅でカフェによりました。
ここで、同行者らがずっとデータ通信していたのだ。そういえば。それでいろいろあったのだった。


この日の夕飯は節約夕飯で、ケルン駅でテキトウニふぁーすとフード買ってホテルで食べました。
安上がりのはずなのだが、結構買ってしまった。
記録によると
ソーセージサンド2.5、kasse(firin)2.8、ハムサンド2.3


この日くらいは、ホテルを楽しみましょうということ。











0 件のコメント: