2012年8月8日水曜日

ヨーロッパ旅行10日目スイス・チューリッヒ・ベルン

よく眠って、次の日の朝食は残り物な感じがしました。
何食べたか忘れた。

お連れのアインシュタイン崇拝者はチューリッヒ工科大学へいきました。

その間、ベルンチューリッヒの街を観光して、おいしいチョコレートを探します。




ベルンまでは1時間ちょっとなのと、本数も多いため、それほど時間は気にせずに動いていたのですが、あまり遅くなるとベルン観光がなくなってしまうので、昼過ぎには出発予定で行動。

チューリッヒはコンパクトな街ですが、それでも歩きまくったので疲れました。

スイスの服とかチョコレートとかを探して。。。

チューリッヒの写真があまりない。

チョコレートはここで買いました。
これれは前夜に前を通った際に撮ったもの!



チョコレート屋のロゴ



これだけ買いました!w



路面電車内

ベルンへは再び昼食とともに特急電車で。


スイスの電車もなかなかよい。


ベルン到着後は、駅近の4★ほてるへ。

そういえば、スイスはホテルが高かった。

ここsavoy hotelは快適です。高かったけど、よかったので文句なし。


客室

ベルンは、滞在が短いので、すぐに街散歩開始。

街自体が、ぐるりとまわりを川で囲まれて、高台になっている。


とりあえず、ホテルでチーズフォンデュができる店を訊いて外出。
高台のばらえんへ行きたいというので、歩いて向かいました。
ためしに、周りを囲む川の方へ降りてみることに。

ベルンは街並みが非常にきれいでコンパクトです。



日本のようにゴマゴマにていないのがいい。


久しぶりに街をみて感動。












これがベルン市街


ベルンの街並み





高台へとくれば、ベルン市街が一望できる。

すばらしいね。

逆光で写真撮れないけど。


シェルターを発見


ここで癒されながら休憩し、中心部のスイス料理屋へ。

夕食はスイスワインとチーズフォンデュです!


全部おいしい!



















ここの店がそれ。











0 件のコメント: