2012年8月13日月曜日

ヨーロッパ旅行14日目イタリア・ミラノ、フランス・ニース

昨日はミラノで歩き回ったのと、ホテルがいまいちなので、あまり疲れが取れていないまま、そしてまだミラノに心残りがありつつも、移動日になってしまいました。

次は南フランス・ニースです。

朝から雨のぱらつく天候。

ミラノで朝食をします!

駅にあるカフェでエスプレッソを飲んで、ベンチミギア行きの特急電車を待ちます。
今回は唯一、乗り継ぎが必要な移動なのです。

ミラノのエスプレッソが1ユーロでお買い得と思いつつ、オーダーして、着席していると、
購入したのは立ち席専用のコーナーで、椅子に座って飲む場合は、2.5ユーロ必要とのことで、強制移動させられましたw

そういえば、そんなことをかつて聞いた気がしましたがすっかり忘れていました。

11:10発のベンチミギア行き特急電車です。

ミラノ駅

気づけば外は大雨です。
この旅行で初めての本格的雨に見舞われます。
1週間経過して、1日だから仕方ない。

ちょっとスイスからの移動と、イタリアからの移動がごっちゃごっちゃになって記憶があいまいですが、この時は皆で電車に乗ったんだか。また個別にギリギリで乗ったんだか。
とりあえず、いつも電車の乗車は余裕がないのがこのたびの特徴。w

やはり、ばたばた乗り込んだ記憶が優勢で、昼御飯も所持せず。
この電車、かなり遅れたのでした。
途中で駅で、なぜか長時間停車して、かなりおくれてベンチミギアについた。
おかげで、接続の電車は行ってしまい、かなり待つはめに。

しかもニースまでは普通電車のみで、一応1stクラスはあるものの、スペースが分けられているだけで、車両も椅子もおなじである。
それでもファースト乗ったけど。

ベンチミギアでサンドイッチのようなもの購入して、軽く腹ごしらえ。

ニースは1547発にベンチミギアをのって、16:35着。

途中から、地中海が出現し、とんでもなくきれいな光景が現れた!

電車内からだからあまりきれいに撮れていないけど。

残念なことに、天気は回復しないままニース着。
ホテルまでは近いのだが、すごい雨に見舞われて、ずぶ濡れ。w

ニースはこれまた違う雰囲気です。

ホテルから

ホテルから2

夕食は、ホテルのおすすめレストラン集にあった、ニースの地元料理の食べられるという店へ行くことに。
徒歩で行けます。

オリーブ
ここ、対して期待もしていなかったのですが、とてもとてもおいしいです。
これはまた行きたいと思えるところだし、ガイドブックにも載せたいと思う店だった。

サラダ

肉料理とカツレツ

オニオンピザ

帰り際は再びあめに降られました。

いったんホテル到着後、買い物へ。
水のまとめ買いーと思って、6本でいくらか?のまとめ売り買ったのですが、
この水の硬度が異常で・・・。
水じゃないみたい。!w