2012年8月13日月曜日

ヨーロッパ旅行16日目フランス・ニース・パリ

ニースは最高の天候に恵まれました。
快晴。気温も20度。


ホテル
アメリカ系のホテルは比較的広くて快適。



朝から海へ行きます。


海岸まではひたすら直進。



観覧車がありました。

コートダジュールといわれる素晴らしい海岸沿いの光景が見られました。

海岸近くでは、朝市もやっていました。




ここでラズベリーを購入。


これはなんでしょうか。








コートダジュール




































































さて、海岸で昼寝だーーー
ということで、しばらく横になっていました。
のどかですよ。暑くもなく寒くもなく、心地よい。

海沿いにはレストランもたくさんあり、オープンカフェのような店が多いです。

地中海といえばシーフードかとおもい、これをオーダー。


シーフードの天ぷらです。
24.5ユーロ。


コーヒーまで飲んで、ゆっくりしました。






ここの店。



このあと、17:34発のTGVまでニースの街を散策。

JULESという服やで、長そでシャツ買いました。
こちらのサイズは、小さいサイズでも袖が長いから大変助かる。
細身だし、Sでいけてします。
逆に、M以上はでかすぎて。。。
アルコッとの2枚と合わせて、ストライプとクレリックの同じようなシャツを3枚も買いました。
ちょうど欲しかったから。安く手に入ってラッキーでした。

そのあと、本や行ったり、スーパー見たりして、あと車内の夕食買ったりしていたら、またしてもギリギリで、あわててニース駅へ。




すでに20両で電車が到着していまして、10+10編成だったので、乗るときも慎重になりつつ、一度間違った車両に乗りました。




乗り換えているうちに、またはぐれて、気づいたら発車時刻で、正しい席に行っても誰もいない!
まさかとおもっていたら、まもなくして2人と合流できました。


ユーレールパス(1st)あれば、ニースからパリ(リヨン)まで追加3ユーロで指定席取れます。
旅行前、ここらへんの情報があまりなかったので追記。



このときの心臓に悪さはとんでもない。

ラズベリーおいしかった。






人参サラダとクロワッサン


ここからTGVでの6時間の旅が始まりますが、すぐに暮れてしまったので、せっかくの景色はお預けです。

座席は広めで車内はゆったりできます。
ICEとはなんか違いますが、それぞれの良さがある気がします。


リヨン駅

パリ着後、ホテルの最寄までは地下鉄でいきます。
大きな荷物が、旅が経過するにつれてもっと重量がまし、とんでもない重さになっていることにくわえ、地下鉄乗り換えはすべて階段という試練があり、、、。つらかった。



パリの地下鉄は厳重改札w


24時過ぎにホテル着ですよ。
そりゃすぐ寝るよ。というはずだったのですが、
これも問題発生。

お湯が出ない。。。

このホテルも、HISのお姉さんに任せたところだったんだが、、、

一応4★なんだが、、、

お湯が出ない、、、

なんどやっても、、、

パリは寒いし、風邪ひいてします。

給湯器を再度つけなおしてもらって、すこしはぬるま湯になったが、

こういうのはとてつもなくストレスと、腹立たしさが増す原因なり。

























0 件のコメント: