2012年8月8日水曜日

ヨーロッパ旅行11日目スイス・ベルン、イタリア・ミラノ

昨日から引き続きの快晴かつたいへん暖かい陽気。
コートなどもちろん不要で、半そでの人もいたくらい。
日差しも強い強い。


ベルン駅

イタリアへ移動のこの日、13:34発のミラノ行特急を予約。
午前中は市内の散歩をし、昼食は中央の広場のようなところで地元の方々がピクニックのごとく食し始めるので、それにならって、同じような店でペンネ買ってたべました。
8.5フランで、スイスにしてはかなりリーズナブル。
マクドナルドですら10フラン。

平日の昼間っから、道端でランチというのは日本じゃ考えられないね。


広場の端では何かの集会?





スイスフランは使い果たし、ベルン中央駅へ。
これからスイスのアルプスを越えて、ミラノへ3時間の旅。


初めて国境越えで、警官が車内巡回来ました。
パスの提示求められ、ちょっと緊迫した雰囲気ありました。


大変快適で素晴らしい車両での旅でした。






車窓から





車内モニター



途中停車駅より




まもなくミラノ


さて、ミラノ駅は雰囲気もスイスとは全然違います。
ホームが低いのが印象的。

すこし南に来た気がします。
よくわからないけど。







ミラノ駅外観



ホテルクリスタロという一応4つ星ホテルへ。

ここは今回の旅で最後まで旅行会社とごたごたがあって決まった、期待していないほてるw

4つ星だからとは思ったけど、わずかな期待は裏切られました。


もうここには泊まりませんが、3泊もあったので、ショックですね。

ミラノ中心地へ歩いていきます。
それにしても日が長い。ドイツから来たからかそう感じる。

ミラノの街、道が複雑!
日も沈んでいるので、方角も不明で、、、結構迷いました。


ミラノ市内





夜はテキトーな店に入ったら、
おばさんが日本語(単語)連呼し始めて、イケブクロー、アサクサ―、・・・

たいしてうまくないし。

イタリアといっても、どこでもおいしいイタリアンが食べられるわけではないと反省した、
下調べは大切。

ということで、仕切りなおしてもう一軒イタリアンへ。

ここはそこそこ。


そういえば、この日の帰り、へんな人につけられたんだ。
こっちが走ったら走って追いかけてくるし、変な人だった。

一人だとイタリア怖いかも






















0 件のコメント: